オータシのベースと音楽大好きブログ

バンドhttps://www.youtube.com/channel/UC8WP-IxG1qtnr-h11tAXQRg 弾いてみたhttps://www.youtube.com/channel/UCrnEQ_BZ1Txvv8gOayq7BeA

ベースの価格帯と選び方

ここ4.5年、自分はベースとエフェクターの試奏が趣味でした
たぶん100〜150本くらい試奏してきました
1日に4.5本で20日もやれば100本
めちゃ高い楽器から、比較として凄く安いベースもたくさん弾きました

しばらく、それを繰り返すうちに

弾くだけで、どのくらいのグレード/価格帯の楽器かが分かるようになってきました


何故高い楽器が良いのか、安い楽器の特徴も分かりました

おそらく、ギターにも通ずると思います

そこで、ギター・ベースの選び方その②です

自分の楽器の選び方はまずグレード分けをします
(あくまでも、個人の感想です)

C級→
新品にて7万〜10万程度

B級→
新品にて15万〜20万程度

B +級→
新品にて20万〜25万

A級→
新品にて30万程度

特上A→
それ以上

ランクが1つ上がると

音のクォリティが1つ上がります

名前は言えませんが、弾いた時、
「あーこの楽器はここのグレードだな。高い癖に1つ下のグレードかな」
という事もありました

有名ブランドの安価品は値段の割にクォリティが低い気がします

高い楽器は良い

これは当たり前ですが、1番差が付くところが

【音抜け】の違いです

C級の楽器は
バンドアンサンブルに混ざった時、何もやってるのか分からない
聞こえても、輪郭があやふやで深みがない

なので、逆にあえで主張したくない時
C級の楽器を使う機会が出てきます

クォリティを考えると
出来ればB級 +以上を選びたいと思ってます

これは単純に【音の良さ】にあります
説明できない音の良さがB +級以上にはあります


そしてメーカーですが
ジャズベース、プレベテレキャスストラトfender系の楽器を選ぶ際には

fender
fender以外のメーカー全部
の2択しかないです

fender以外のメーカーは全部一括り

何故かというと
「あーいう感じの歪みで、あーいう音色のニュアンスで、出ている音域があんな感じ」
と頭の中でイメージしている音の多くは


ほとんどfenderです


何故なら
世の中の多くのギタリストがfendergibsonを使っているのもありますが


fenderという楽器は

適度に泥臭く、音の広がり、音の厚み、出ている音域、音色
これが絶妙にロック系の音楽とマッチする楽器だからです
そしてこれは
他のメーカーでは出せません

断じて言います。出せません。


日本製の方が作りが良いとかいいますが

作りが悪いとか関係なく
fenderの音が欲しいんだ!
という場面に遭遇します


fenderは高いし、当たり外れもあるし、物もあまり良くないけど音が好きだからfenderを選ぼう

となったりします


そこで自分流のfenderのランク分けですが

C級→ fender Japan

C +級→ fenderUSA American standard fenderUSA hiway

B級→ fenderUSA deluxe fenderUSA AmericanVintage

A級→ fender custom shop NOS

A +級 fender custom shop team build系

特上 fender custom shop マスターグレードシリーズ

物の良し悪しはB級を超えるとさほどわからなくなっていきます


最近はローズ指板の希少価値が上がったせいでfenderのモデルチェンジがあり
American プロフェショナルという名前にモデルチェンジしてますが

まだこれは弾いてません

結論


B級以上の状態が良い中古を買えればラッキー。弾いてクォリティの差が分かるまでたくさん弾いて、納得するものを買おう



↓↓↓↓↓↓

https://m.youtube.com/channel/UC8WP-IxG1qtnr-h11tAXQRg

ソラナックス」というバンド名で
amazon music
line music
spotfy
apple music
等でオリジナル音源配信中!

よろしくお願いします!