オータシのベースと音楽大好きブログ

バンドhttps://www.youtube.com/channel/UC8WP-IxG1qtnr-h11tAXQRg 弾いてみたhttps://www.youtube.com/channel/UCrnEQ_BZ1Txvv8gOayq7BeA

弦を緩めるかどうか

ネックの反りについて
自分がメインで使ってる
「freedom custom guitar research」
ジャズベースのネックが反ってきました


近年、かなり有名になってきているメーカーですね
自分はここのジャズベースを1番長く使っており、6年くらいになります。

どんな状態かというと
ネックが反って、12〜15フレット辺りを弾くと音がビビる
といった現象です。


この【音がビビる】といった現象ですが

これは真っ直ぐであったネックが順反りとなる現象により、ハイフレットがビビってきます。

①ローフレットがビビる

逆反り

②ハイフレットがビビる

順反り

となります。

今回は順反りですね


●弦は貼りっぱなしにするべきか、緩めるべきか

反る原因として、弦を張りっぱなしにして放置しているかどうか。
という話がよく出てきます

これは、色んなメーカーにいったり、通ってるベースの先生にも聞いたのですが
それぞれの価値観により答えは一貫しませんでした。

通ってるベースの先生は
→1週間以上弾かない場合は緩める。それ以外は張りっぱなし
ベースは弦の張力を考えて設計しているため
基本張りっぱなしで良いのではないかとの事



自分としての答えは

→ベースのよって個体差があり、
張りっぱなしで良いものもあれば、
弾くたびに緩める必要があるものもある
のではないか。

と考えてます。


自分のベースの中でも

Fender custom shopのプレベ
は弾くたび緩める。

張りっぱなしにすると1日で少し順反りになる


・Fender1978年のジャズベース
は大体張りっぱなしでも
全然ネックの状態が変わらない

・sonicのジャズベース
これも張りっぱなしでも
全然ネックの状態が変わらない

だったりします。


●8〜10年くらいするとネックも安定してくる
前にfreedomのリペアの人が言ってましたが


その個体と季節、状態によって
ネックの変化があるベースもあれば
ないベースもある気がします。

8〜10年経ってるベースでもそれぞれ

Fender custom shopは
ネックが反りやすいなんてネットに出てるのを見かけた事がありますが

プロのベースの方も特に反りやすい印象はない
と言っていた方もいますし
自分もそんな印象はありません

むしろネックが安定してると言われている
freedomのネックが1番反りやすい、、!



2011年製だし
もう少しすれば安定してくるのか
謎ですが、
調整しながら使っていきたいと思います。


https://m.youtube.com/channel/UC8WP-IxG1qtnr-h11tAXQRg