オータシのベースと音楽大好きブログ

バンドhttps://www.youtube.com/channel/UC8WP-IxG1qtnr-h11tAXQRg 弾いてみたhttps://www.youtube.com/channel/UCrnEQ_BZ1Txvv8gOayq7BeA

エフェクターボード軽量化計画その1


エフェクターボード軽量化計画

この夏でエフェクターボードを軽量化しようと思ってます

今まではこのボードに
シールド
アダプターを入れて
スーツケースで運んでました

エフェクターボードだけで
7キロ弱、、、

7.5キロはいっていました


ベースと合わせると12キロ程度

首都圏で電車を利用して、活動しているベーシストは
この機材が重たい問題に誰しも直面した事があると思います

そして、
首都圏のライブハウスで活動していると
セミプロの方々、
またスタジオミュージシャンとして活動している
ほぼプロの方ほど

アンプ直
もしくは
プリアンプかコンプ1発

という少ない足元でした

これは、ほぼ毎日ベースを担いで
スタジオなりライブをやっているので
いかに体に負担を掛けずに
機材を持って行っているか

という事もあげられると思います


ジャンルにもよりますし
飛び道具的なエフェクターが必須なバンドもあると思いますので
それは例外としますが



これが最小の形で
持っていける限界の重さのエフェクターボードだ!
と思って作りましたが

理想は


ベース1本
エフェクター1〜3個を
ケースに入れて持っていける

かつ
音にはこだわりたい

という機材運びを考えたいと思います




https://m.youtube.com/channel/UC8WP-IxG1qtnr-h11tAXQRg