オータシのベースと音楽大好きブログ

バンドhttps://www.youtube.com/channel/UC8WP-IxG1qtnr-h11tAXQRg 弾いてみたhttps://www.youtube.com/channel/UCrnEQ_BZ1Txvv8gOayq7BeA

Fender74年製PBネック+Fender Japanボディ


60000円という破格の安さ?でヤフオクで落札した
ネック1974年製PBネック
ボディ1999年製のFenderJapanのアルダーボディ

というプレシジョンベース


今となっては
1974年製前半のメイプル指板プレべといえば25万程度くらいが妥当な値段となってきた

ベースはネックの仕様で音が大きく左右されるし、ネックの状態に問題なければお得なのではないか。


もし音がいまいちでもfender japanのボディを何かに変更すれば、まだ使用価値がありそうだ。



、、という思いもあり買ってみたベースですが

弾いてみると



74年製のビンテージの音の成分6.7割に
FenderJapanの要素が加わるという
いい音なんだけと
なんというか
中途半端というか
しっくりきませんでした



ビンテージなんだけど
FenderJapan




ネックに関してはメイプル指板ということもあり

所有しているローズ指板のPBと比べて、やや腰高な音で
反応が早いと思いました

プレべの太い音はそのままにミッド寄りに集まっている明るさがある


ネックの状態は割とよく
ねじれ等はなく、各フレットもビビりもなく
通常の使用は問題なし


ボディに関しては


ピックアップはfenderUSA製
他のパーツはfenderjapanそのまま


組み込みに関しては


ネックポケットには若干隙間がありましたが、
その辺はどの程度音に関わるのかは分かりませんね、







ただこれでは中途半端でしっくりこず、ボディだけ変えるようかな、、と検討していると


sonicにボディやネックだけ注文できるシステムがあるようなので聞いてみました。



ボディだけ作ってもらって
セットアップを依頼すると
20万〜25万くらいらかかるとのことで


割にあわない

そのまま25万でもう一本ベース買った方がいい







ということで悩んだ結果ヤフオクで再度出品し
買った金額で落札して頂きました

結局手元には残らなかったものの、
結果、経験というものが手に入ったので良しとしよう。


https://m.youtube.com/channel/UC8WP-IxG1qtnr-h11tAXQRg