オータシのベースと音楽大好きブログ

バンドhttps://www.youtube.com/channel/UC8WP-IxG1qtnr-h11tAXQRg 弾いてみたhttps://www.youtube.com/channel/UCrnEQ_BZ1Txvv8gOayq7BeA

中音と外音


世の中のアマチュアミュージシャンは、
どうやったらいい音を鳴らせるのか、
どうやったらプロのアーティストみたいなライブができるのか。
を日々経験や研究を重ねて、
ライブに活かしたり、
機材を投入したり、
アレンジを重ねたりしてると思います。




1つ前の世代みたいに、
ライブに明け暮れてバンド活動をするというよりも
今の世代はSNSyoutubeを活かしてネットでの活動と、
生身での活動とハーフハーフで活動されているのかな、






実際自分も生身での活動には限界もあるし、
メンバーが揃うのに手間と労力が必要で

Dropboxを使ったファイルのやりとりは、
オリジナル曲を作るのにとても便利で
ネット上で合わせてからスタジオに入ることも珍しくなくなってきましたね







そんな中、やはり音源をつくったらライブがやりたくなるもので、

来年1月のアルバムをレコ発に合わせてライブをしようかと話が出ているのもあって

去年以前のライブ動画を見返してみました。



そこで去年頃やった下北沢モナレコードのライブ動画をみて一言。





「うーん、、ベースの音おっきいな、、、」




毎月何度もライブできない社会人にとっては1回のライブで少しでも進歩したくて、

何度もライブ動画をみて反省するのですが、
見た時期によってそのときに感じる感想も様々で、








当時よくやっていたのが

ボーカルがとある資料をコピーしてみんなで読み合わせて、
ライブの反省をして次に活かすというもの






その資料がこれ
「バンドマンが知るべき100の秘訣 PAエンジニアから見たバンドの音作り」


https://bookmeter.com/books/10131198










そのなかの1つを思い出したのが
「中音と外音でのサウンドメイキング」





つまり
ステージ上での演奏者が聞いてる音と

外のPAスピーカーから聞いてる音は別ものだから、
中音と外音を区別して考えろ。
というもの










ギターはギターアンプからマイク→ミキサー→PAスピーカー

ドラムはマイク→ミキサー→PAスピーカー





そしてベースだけは
ベース→DI→ミキサー→PAスピーカー
    ↓
    ベースアンプ




つまりベースアンプの音は外音には影響しないからアンプの設定はほどほどにして、

モニターとして聞こえやすいようにセッティングしろ

そしてDIまでで音作りをして、PAスピーカーからの音を意識しろというものですが









ただこれは自分が思うに、

比較的大きなライブハウスはこれに当てはまることで、



大体の100〜200人規模のライブハウスでは、
中のベースアンプの音量によって、
外音の音量バランスが大きく影響するのが

過去のライブ動画をみたり、色んなライブハウスでライブやるにつれて分かってきまして、













でね、つまり
中音と外音を分ける。考えではなく



中音と外音がハーフハーフくらいで考える













実際、アンプの音量や設定も客席からよく聞こえるし、
アンプの設定を間違えると

めちゃめちゃ音がでかいバンドになってしまう。


足元だけで音作りを完結する。といいますが、

それは無理で、、


必ずアンプありきで音作りを考える。






なので、

ベースアンプのセッティングをシビアに行う。

イコライジングやヴォリューム

特に、ヴォリューム。

リハーサルでは必ず、楽器を持ったまま
1人客席にいって音のバランスを見てもらう。



アンプの音量が大きいとPAさんが調整しきれない場合もあるので、


そこでエフェクターを色々踏みながら全体の音量バランスを演奏者側で調整する。








それが見返したライブではできていなかったな、、、と反省









もちろんね、人によって違う意見があると思いますし、

自分のなかでも、この概念を覆すなにかが現れるかも

ひとまず、
自分がライブを繰り返して学んだことはこれなのかと


思ってることを試す→考えるの繰り返しなのかと


いまはkemperとかvintage faceの機材とか、新時代の機材が主流になってきて

もっと時代が変化して、
ライブハウスの常設のアンプに惑わされない音作り

ができるようになる時代がくるかもしれない、、なんて考えたり。

↓↓↓↓↓↓

https://m.youtube.com/channel/UC8WP-IxG1qtnr-h11tAXQRg

ソラナックス」というバンド名で検索してみてください!

amazon music
line music
spotfy
apple music
等でオリジナル音源配信中!


http://solanax.wp.xdomain.jp


よろしくお願いします!