オータシのベースと音楽大好きブログ

バンドhttps://www.youtube.com/channel/UC8WP-IxG1qtnr-h11tAXQRg 弾いてみたhttps://www.youtube.com/channel/UCrnEQ_BZ1Txvv8gOayq7BeA

boss BC-1X

bossのBC-1Xです

ベースのコンプレッサーとして
EBSのマルコンに継ぎ、定番となった機種ですね
今更ですが使ったレビューを書きたいと思います


まず、ネットで調べてみると

・クリアでナチュラ
・コンプが掛かってるのか分からない
・原音に忠実

というレビューが多いです




自分が色々試してみても上記の印象はありましたが
それ以外で印象に残ったことは



・パッシブのベースで使うと、アクティブ化する感じがして、機械的な音色になる。

・コンプか掛からなくても、繋いでスイッチを入れてるだけで音色が変わる



という風に感じました。





特にレビューとは異なる印象だったのが

・パッシブのベースで使うと、アクティブ化する感じがして、機械的な音色になる。

というところで

「クリアでナチュラル」
「コンプが掛かってるのか分からない」
といった事と対極にあるような気がしました。



「クリアでナチュラル」
「コンプが掛かってるのか分からない」
というと

アコースティックなバンドや、jazzでも使用できそうなイメージですが、

上記のようなバンドでは、
パッシブベースを使用しているのであれば、そのままパッシブの方が合うかと思います







アクティブベースにてBC-1Xを踏むと、
全然変わらないのかもしれません







アコースティックなバンドや、jazzでは合わないと書きましたが、

いわゆるj-rockと広く表現されるロックバンドや
バンド形態の編成で使用すると

繋いでるだけでそれっぽい(エレキギターとドラムに合う)いい音になり
めちゃ使えるな、、、と思いました。

EBSのマルチコンプも
コンプ+いい音になるプリアンプ的要素
だと思いますが
BC-1Xもそれに近いと思います

原音に忠実ながら、繋くだけで
気持ちいいところを底上げしてくれて
いい音になる




なので
コンプを使って
簡単にいい音にしたい
簡単な操作でコンプを使って音を揃えたい

という人には合ってます




色んなバンドをやってると

このバンドはマルチコンプが絶対あう!
とか
サンズアンプが絶対あう!

などあると思いますが


このバンドでやるには
BC-1Xが絶対ほしい!
っていうのも出てきそうです




https://m.youtube.com/channel/UC8WP-IxG1qtnr-h11tAXQRg