オータシのベースと音楽大好きブログ

バンドhttps://www.youtube.com/channel/UC8WP-IxG1qtnr-h11tAXQRg 弾いてみたhttps://www.youtube.com/channel/UCrnEQ_BZ1Txvv8gOayq7BeA

10月1日大久保 真昼の月 夜の太陽


新大久保のライブハウス「真昼の月 夜の太陽」へライブ出演しました。
所属バンド「akari in the mood」というバンドです。

記念すべき最初のブログはライブのレポートから

「akari in the mood」を紹介すると
渡辺翔さん(新潟出身のシンガーソングライター)を中心の5名(女性3名、男性2名)で編成されるバンドです。



Vo.Gt(シンガーソングライター)
Ba(住宅の現場監督)←自分です
Dr(ドラムのコーチ)
Syn(小学校の先生、作曲家)
ユーフォニアム(音楽家

で編成されております。

素晴らしいメンバーです









オリジナル曲を5曲演奏しました。

laboratoryという曲を初披露

この曲は「just two of us」という名曲のコード進行からセッションを経て作った曲

www.youtube.com

「just two of us」はウィルスミスもカバーしてますね

椎名林檎の有名な曲「丸の内サデスティック」もこのコード進行ですね






このライブハウスの印象としては


スタッフさんがとても素晴らしい!笑


愛嬌がありとても親しみやすく演奏していても気分が良い笑
また次も出たいと思うようなライブハウスでした。


そしてステージ上にグランドピアノが常設してあります。

・グランドピアノを用いたバラード系の聞かせるライブもよし
・ピアノを使わずゴリゴリのバンド系のライブもよし

と多様性に富んでおります。







ベースアンプはハートキー

下北沢モナレコードやいつも練習している神田のスタジオのパートキーでは

もっさりな音の傾向でしたが

今回使ったベースはSonicのジャズベース
結構バキバキな音に仕上がった気がします、

このへんはSonicは弦高を結構低めにしていることと、トーンが大きく効いている影響かもしれません。